Stay aggressive! ...and....got music?

米中西部の田舎に住むゴルフ好きなおんがく屋さんの日記



遂にデビューです(とほほ

事の発端は

サンクスギビング休みに入る直前、
ごじっぽが学校から
レンタルタキシード一式
を持ち帰ってきた

のに始まります。

このタキシード一式は
ごじっぽが取ってるオーケストラのクラスが参加する
学内のクリスマスコンサートの日に着用するものなのですが

年度内の全てのコンサートが終わったら学校へ返却し
翌年度にまた自分のサイズにあったものを借りる
「校内備品」のタキシードなので

*すそ上げはまつり縫い
またはホチキス(さすがアメリカ!笑)のみ
(ホチキス使用の場合は針が目立たないよう裏返しに打つこと)

裁断禁止
裾上げテープ、ガムテープの使用禁止
というお達しが出てまして

ごじっぽが持ち帰ったのも
ウエストサイズはあってるけど裾はフリー なズボン・・・・・


休み明けに学校持ってって
オーケストラルームのロッカーに入れとくんだってー
というのですそ上げを始めたのですけど


まず

針穴に糸がなかなか入りません
こんなこと今までなかったのになぁ

やっと入ったけど

今度は縫い目がよく見えません
あー夜に黒い生地で作業してるからかな

翌日日当たりのいい部屋でやってみました

やっぱり縫い目がすごく見難い
そのうちこめかみが痛くなってきて・・・・・・・



この作業と並行して
私と弟が小さい頃からかわいがってくれていた
実家のご近所さん宅で不幸があり
おくやみのカードを送るためにペンを持って
久しぶりに日本語書いてたら


なんかものすごく文字書きにくいんですけど?
書いてる自分の文字も見えにくいのはなんで?


そんでまたこめかみが痛くなるのはなんで?





答えは  老 眼 でしたorz




たぶん老眼のせいなんだろうなーと目星をつけた私、
スーパーへ買い物に行ったついでに
薬コーナーの片隅で売られてる老眼鏡を手に取り
そのへんにあったパッケージを手にとって見てみたら


あらスッキリ見えるじゃないの(がっくし)



なんか最近ご飯食べてても
口元に近いとこピントあわないなぁとは思ってたんですけど
これも老眼のせいだったのね(涙)



そんでもって
普段の生活でメガネは必要としてないし
運転時は30-40cmの近い所は見ないので
今までの乱視矯正だけのメガネでOK、ってことで


買っちゃいました↓ +1.00の老眼鏡。

megane.png
テンプルがブルーのマルチボーダーで結構カワイイ・・・




そんで早速かけて作業の続きをした所
こめかみ痛くならないし手元がよく見える(ノД`)シクシク
もう一度かけちゃったら細かい作業の時必須ですわー。


父親は40歳くらいの頃から新聞読む時に
メガネを頭の上に乗せるようになり
超ド乱視の母親は確か30代後半のとき
「遠近両用にするのはまだ早い!」
ってメガネ買い替えの時に意地はってた記憶があるので
40代半ばの私。
もういい加減諦めなされ、ということなのかもしれません・・・

いやぁねぇ年取るのって!爆




<余談>
いんやまだ老眼じゃない、ただの遠視!と豪語する割に
手元見えないだの
ノートパソコンは液晶が近すぎて疲れるだのと
大騒ぎしている40代後半のにひゃっぽに
買った老眼鏡を試してもらった所
あ、こんなきれいに見えるもんなんだ?だって。

間違いなくそちらさんも老眼ですっ!!!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

バキっと・・・

えー


この週末に私、頚椎捻挫ってのを初体験しまして。
いわゆる”ムチ打ち”ってやつです。

一応車は関係してるのですが
追突事故にあったとかそういうのではなくて



土曜日の朝、私の車で家族3人で出かける際
普段は自分で運転するので運転席にしか座らないのですが
この日はにひゃっぽが運転を買ってでたので
私は別の席へ移動することに。

長距離運転の時以外は
(長距離移動の時はすぐ寝る人が後ろの席)
2番めに背の大きな人が助手席に座るので
私より大きいごじっぽが助手席占拠→

必然的に私が2列目のシートへ座ることになり
運転席に座るのと同じように
いつもどおり横移動でシートに座ろうとしたら

右側頭部が勢い良くドアのフレーム(?)に激突、
同時に首の右側からバキっという異音・・・・・

運転するばっかりで2列目なんて乗る機会がないので
すっかり忘れてましたが
うちの車、2列目のシート位置高いんで
乗る時には頭を最初に入れてから乗らなきゃいけないんでした(T-T 

某○人軍の演技バッターみたいに当たってない右側頭部押さえて
その場でゴロゴロ転がることはしませんでしたけど(嘲
頭ぶつけたから目の前に星は出るし首は痛いしで
その場で頭と首押さえてしばらくうずくまるハメに。


痛み止め飲んでシップ貼ってますけどね
首から肩にかけて体の右側すんごく変ですーーー
寝ててもなんか首周りミシミシするし
ポリネックで固定しないとダメなのかな・・・


ってか11月はサンクスギビングまで
めちゃめちゃ忙しいのになにやってんだ~~~~!!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1ヶ月以上空いたらしい

広告出ちゃいましたんで更新しますー(汗

えーと
少し前にコメント投稿時の画像認証を外したんですけど
10月頭からスパムコメントがまた入るようになりまして。

スパム対策で設定してる禁止ワードフィルターに引っかかり
コメントが表示されないパターンが多いんですが

また画像認証方式に戻して様子を見たいと思います。
コメント頂く際に一手間増えますがよろしくお願いします。




さてさて
11月1日に今年21回目のIndex更新がありましたが
10/31ぶんが地元ラウンドのポスティング可能最終日だったので
このあとはどれだけ回ってもただのお遊び扱い、
4/1までポスティングはお休みです。

とはいえ
8月5日からまーーーったく回ってないΣ(゚д゚lll)

1年間のポスティング数が10以下って
今年はサボりすぎたな・・・
練習はちょこちょこ行ってたんだけどな。


高校ゴルフ部もシーズンが完全に終了。
ごじっぽのチーム(Sophomore)も上のチーム(Varsity)も
カンファレンス8チーム中3位で終了。

ごじっぽ個人としては
カンファレンスの対抗試合でメダリストになった(+2)とか
Sophomoreチーム21校(各チーム6名)が戦った招待試合で
ほとんどの学校が2年生プレーヤーばかりの中、トップ10入りしたとか
2年生のキャプテンに次ぐチームの2番手プレーヤーとして
充実したシーズンだった様子。
初めてのチーム競技、初めての部活だったので
戸惑うことも多かっただろうけどよく頑張ったと思います♪

冬が厳しい地域なので
ゴルフ部の活動期間が8月-10月の2ヶ月しかないってのは辛いとこですが
ここから春の練習試合までは自主トレです。



これが本物(笑

某所からこちらのブログにわざわざ
足を運んでくださってる方が数名いらっしゃる事が
つい先日判明しまして・・・・

ホント更新頻度少ないので申し訳ないですぅm(_ _)m

で。

その某所に関わりのある方だと
「あぁあれねー」と思うモノ、今週実際に食べてきました(^^

日本から出張でこちらへいらっしゃった方が
これぞアメリカ!な食事を食べたい
と仰るので

1人分かよ!と突っ込みたくなるくらい
巨大なハンバーガー&シェーク
ハンバーガーの付け合せに大量ポテトフライ
のほか
アペタイザーとして頼んだのがこれ

onion.jpg

高さ35cm
オニオンリングタワー

一番下の玉ねぎなんて手のひらサイズありますからね
これ1人で食べるの絶対無理ですから!


ってなわけでひとまず退散)))))))

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

3週間経過

ごじっぽの学校が始まって3週間が過ぎました。

親にとっても子供にとっても何もかもが初めてで
送迎時間が数分違うだけで学校へ行く車の大渋滞にはまったり
臨時の道路規制があって入れない道ができるとか
(ゴルフ部でバスを出せない練習日は
カープールをしてチームのメンバーを乗せていく必要があり
お迎え時は早めにロータリー側の待機ラインで停車しないとダメ)
数々のヒヤヒヤモードを経験しつつ
ようやく1週間の流れがわかってきたかなといったところ。

子供にとっても
オリエンテーションの日に
校内地図片手に教室巡りをしたにもかかわらず
初日は教室移動の間、冷水機やトイレに立ち寄ったあと
「構内で迷子」になり授業に遅れてしまう1年生が続出する
なんてスタートだったみたいですが
(ごじっぽもトイレに行った後1回迷って、
たまたま通りかかった上級生に教えてもらったみたい)

初日に授業を受けた際に
「猶予期間2日」で準備するように言われた
授業で使うもののお買い物:

・関数の電卓(優先順位付きで3種類紹介されたけど
お店によっては同じものでも$30以上値段違ったのでお店回り)

・色と厚さ、表紙の形状が指定されたバインダー
・1冊あたりのページ数が指定されたスパイラルノート
・ノートではなくバインダーに挟む形式のノート
(いわゆるルーズリーフ)
・もらったプリントを入れるフォルダー、ページ数指定が2種類
・シャープペンじゃなくてNo2(HB)の鉛筆○本と消しゴム
・ボールペン○本、黒か青
・ハイライター(蛍光ペン)

などなど
教科ごとにあれこれと指定されたのですが

朝6:45に学校へ送っていったあと
放課後チーム全員でバスに乗ってゴルフ場へ→
日没後ボールが見えなくなるギリギリまでやってるので
平均帰宅時間は夜8:30。それからご飯食べて宿題やって・・・
という状況では2日間で本人が買いに行くなんて無理!

ってんで
聞いてきた本人のメモを見ながら
私が買い物係をするしか方法がありませんでした(汗


メモを渡しながら、ごじっぽが

パステルピンクとかラベンダーが絶対嫌なのは知ってると思うけど
絶対○色選ばないでね

というのでなんだそりゃ?と思ったら

ゴルフ部の先輩たちから
ライバル高校のスクールカラーのグッズは
あえてみんな持たないようにしてる


と聞いたんだそうで(笑)

これがまた一番文房具ではよくある色で
(うちのスクールカラーは文房具だとあまりない色)
違う色選ぶのものすごい大変だったのですけど

スクールカラーにそこまでこだわるのって面白いな
とか思っちゃいました(^^
リッキー・ファウラーのオレンジ(オクラホマ大のスクールカラー)
みたいなものですかね。


<お昼ごはん>
学校のカフェテリアで”牛乳1パックつき日替わりランチ”
(ソーダ&ジュース類は値段高めで別売りなんだそう)
を飽きるまで食べてみる(!)というのでお弁当作りお休み中。

グリルチキンサンドイッチとかブリートにチップスがついてくるらしいですが
時々
調理時間を間違えたゴリゴリのインスタントライスに
ゆで野菜が乗っててへんてこなグレービーソースたっぷりな丼もの
なんて大ハズレのものに当たることを除けば
日本円換算で1食200円ちょいなのでお弁当より安上がりかも?
ベジタリアンとか糖尿病用減塩食、ヴィーガンなどにも
きちんと対応したメニューがあるのだそうで、さすが全校生徒2500人超!
ちなみにマルちゃんのカップラーメン(チキン味とシュリンプ味)も購入可能。
カウンターで「お湯ちょうだい」と言えばOKなんだとか。

<おやつ>
ある教科では「授業中に食べるおやつ持参OK」
おやつをつまみながら授業受けても平気。

そのかわり持ち込めるおやつは
”ヘルシーなものに限る”という制約があって

・揚げ菓子× (ポテトチップスとかいわゆる袋菓子)
・糖分の多いもの× (ガムとかアメ、チョコレート)
・周りの人を不快にさせないため匂いの強いもの×
(なんだろう・・・ピクルスとか漬物系?)

一応持ち込んだおやつは授業前にチェックが入るらしく
先生の判断で「これはダメ」とか言われる子もいるそう(^^;

ごじっぽは
クラッカーとかドライフルーツを持って行ってるので大丈夫。


<教科書>
どこの図書館の図鑑だこりゃ みたいな
ものごっつ重い&厚いのが教科書だってのにびっくり!
表紙をめくると過去数年分の先輩の名前が書いてある=
つまり無償貸与。夏休み前には返却するんです。
まぁ紙の無駄遣いじゃないしいいなとは思いますが

教科別にあれを数冊リュックに入れて
さらにノートでバインダーも入れるとなると
6月まで使ってた
大きめのメッセンジャーバッグでは全く入らないので
登山家のようなでかいリュック、買いましたよ・・・・

お店に「Freshman Backpack(軽量・大容量&耐重量リュック)」
って表示があったくらいなので
1年生は厚くて重い本を大量に持ち歩くのがデフォルトなんでしょうね。
か弱い女の子だと大変そうです。


ま、そんなこんなでなんとかやってます(^^


実は
7年間散々こき使われた
ごじっぽの前の学校で夏休み中に編成会議があり

何人かの先生から
ごじっぽくんの卒業と同時にひゃっぽさんにいなくなられると
授業の進行上非常に困る という話が出たらしく
(自慢するわけじゃないけど少なくとも春と秋の学習発表会は成り立たないと思う私。
事前の準備とか当日の裏方仕事とかわかってる先生ほとんどいないから)


隔週で週1×朝からまる1日拘束のスケジュールで
また学校へ戻ることになりました(苦笑

さすがにいくら貧乏な小さい学校でも
「子供は卒業したけどまたボランティアで」とは言えなかったようで
1ヶ月に1回お礼のギフト券出しますって程度ですけど
(ガソリンスタンドかスーパーの$50券が月1枚って感じだと思う)
タダじゃないのでまぁいいかなと引き受けた次第。

こちらは来週から開始。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

hyappo+

Author:hyappo+
USGA Index: 13.4
(2012/08/01更新)

♫Accompanists ROCK!!

"Even if you shot 75 or 105, That's the best you could have done that day" - Tony Lema

☆2012 Club Setting(裏話付)→
☆簡単な自己紹介→

★ゴルフバトンの回答→
★ピアノ弾きバトンの回答→

摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
マイブックマーク
hyappoブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

最新記事
最新コメント
RSSリンク

